年別アーカイブ: 2015年

鼻炎の改善は、食生活の見直しが効くかも?

原因を理解し適切な対処を・・・増え続ける鼻炎とは   鼻炎とは、風邪の症状に似ていますが、風邪をひいていないにも関わらず、クシャミ、鼻水、鼻づまり等の…
続きを読む

腸内環境を良くして脱便秘!体重増加にストップ

女性の2人に1人は便秘に悩んでいる。最近よく目にする記事です。 自分なりにいろいろ工夫をして頑張っているにも関わらず、思うように改善されない人の方が多いのではな…
続きを読む

12月に花粉症!?

日中は暖かいのに朝晩は冷え込んだり、昨日は暖かかったのに、今日は真冬の寒さ・・・そんな季節の変わり目は体調を崩しやすいため、鼻水・鼻づまり・ムズムズ・目のかゆみ…
続きを読む

今、注目されている「健康寿命」とは?

高齢者は何歳から 国連の定義によると、65歳以上が高齢者とされています。 日本は世界の中でも『平均寿命』が最高水準といわれていますが、一方で『健康寿命』との差が…
続きを読む

冷え性に悩む女性は、2人に1人

冷え性とは   寒い寒い冬の到来で、手先や足先がかじかんで動きがにぶくなったり、暑い夏でもクーラーなどを利用することでひざ掛けや靴下が必需品。このよう…
続きを読む

男性にもある更年期障害

「更年期障害」と聞くと、40歳を過ぎた女性に起こる特有の症状を想像すると思いますが、男性も加齢やホルモンバランスの乱れに伴い症状が現れることが近年わかってきまし…
続きを読む

女性ホルモンの働きで変わる体調の変化

女性ホルモンとは 女性ホルモンとは、女性が妊娠・出産のできるカラダをつくるために脳が指令を出し、卵巣でつくられる2つのホルモンの総称です。 人体の臓器の働きを調…
続きを読む

腸内細菌を使った健康法があるらしい

腸内細菌を使った健康法があるらしい 2015年8月1日付、日本経済新聞にこんな記事が掲載されました。 私たちの腸内には全身の細胞よりもはるかに多い数の細菌が住み…
続きを読む

恐ろしい認知症。その予防・対策法まとめ

平均寿命が男女とも80歳を超え、女性は3年連続世界一となるなど、世界でもトップクラスの長寿国、日本。 しかし、その一方で介護の必要なしに自立した生活を送れる『健…
続きを読む

アトピー性皮膚炎から自分を守る7つの方法

アトピー性皮膚炎とは アトピーという言葉は、『奇妙な・場違いな・とらえどころのない』を意味するギリシャ語Atopiaに由来しています。その原因の大部分はいまだに…
続きを読む
1 2 »

健康コラム

PAGETOP